「大改造!! 劇的ビフォーアフターSEASONII」(テレビ朝日系)が、損害賠償で訴えられている。
愛知県の建設会社が、2200万円の予定だった費用が建築士や制作会社の指示で追加工事が複数発生。およそ2900万円が支払われていないという。当初、予定のリフォーム代を越える部分については協議することになっていたのに、協議に応じず追加費用も支払われず、提訴に踏み切ったのだ。
「『ビフォーアフター』の陰でさまざまなトラブルが発生していることは業界内では有名です。建築法上、建て替えではないかと思われるような“リフォーム”や根本的な解決になっていない事例も多く、ショーとしてはおもしろいですが、問題も多いのです。予算を提示して取り掛かっていますが、この金額でここまでの重機は入らないだろうとか、スポンサー企業の協力があるからだとおもって観ていますよ。それが支払いをせずに踏み倒しだったとは驚きです。第1シーズンも揉め事が多かったですから、今回も打ち切りは秒読みではないでしょうか」(設計士)
8月7日の放送では、お笑いコンビ、はんにゃの川島章良の実家をリフォームする企画だった。芸能人の案件ならトラブルになっても訴訟は避けられるという思惑があるからではと勘繰ってしまいたくなる。
家をキレイにリフォームすることで名を馳せたこの番組。果たして汚名をキレイに払拭することはできるのか。
(伊藤その子)