8月14日未明、SMAPが12月31日に解散することを発表した。この報道を受け、ファンによるSMAP関連商品の購買運動が再燃。その流れの中で、ドラマ「古畑任三郎 VS SMAP」(フジテレビ系)があらためて注目されているという。
ドラマでは戸田恵子が演じた実在する元女性マネージャーを彷彿とさせる役柄が登場するなど、かなりリアルな演出となっている。そんななか、SMAPメンバーによって殺害される被害者の名前が、あるアーティストの名前と一致していると話題になっているのだ。
「ドラマでメンバーが殺害する男性に、富樫明男という役名が付けられている。この名前が、ミュージシャン『m.c.A・T』の本名・富樫明生と、漢字違いの同姓同名なのです。彼はダンスグループ『DA PUMP』のプロデューサーも務めているのですが、当時のジャニーズは、『DA PUMP』とは共演NGとなっており、ジャニーズ事務所から敵対視される存在でした。そのためドラマの中でわざわざ殺したのは、ジャニーズの圧力だった可能性があります」(芸能記者)
役名といえば先日、バラエティ番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)にて、香取慎吾が自死した俳優の名前が書かれた名札で出演し物議を醸した。今後もSMAPが関わる番組には、熱心なファンからの注目を集めそうだ。
(森嶋時生)