10月1日、福山雅治が主演を務める映画「SCOOP!」が、全国247スクリーンで公開された。しかし初週から興行収入ランキングトップ3を逃すなど、苦戦しているという。
「『SCOOP!』は、『モテキ』や『バクマン。』など、数々のヒット作品を送り出してきた大根仁監督が福山と組むということで、公開前から注目を集めてきました。しかしフタを開けてみれば、ハリウッド映画『ハドソン川の奇跡』だけでなく、公開6週目のアニメ映画『君の名は。』や、3週目の『聲の形』にも敗北し、4位スタートという寂しい結果に。またこの成績は、2013年に福山が主演した『そして父になる』のオープニング興収と比べると、半減となっています」(映画ライター)
映画では、福山が車の中で“プロの女性”と本番行為に及んだり、ハラスメント的な台詞を連呼するなど、今までの二枚目像を打ち破ろうとする演技が満載となっている。
さらに現場では、福山の一声により、彼が女優の胸を揉みしだくという台本にないシーンが追加撮影されたという。
「本編で情報屋役のリリー・フランキーと、カメラマン役の福山が夜の街を飲み歩くシーンがあるのですが、その撮影中、福山は『おっパブに行きたい!』と突然、制作側に要求をしたそうです。監督は居酒屋だけのシーンを考えていたため『必要ない』と思っていたそうですが、福山の強い要望に押し切られ、急遽、艶系女優とお店を制作側が用意。結果、映画では、過激キャバにて、福山が楽しそうにホステスの乳を揉んでいる姿が映っています」(前出・映画ライター)
今までの福山とは一味違う演技を見せている「SCOOP!」。はたしてファンや妻の吹石一恵は、今回、映画での過激シーンをどのような表情で見つめるのだろうか。
(森嶋時生)