ベッキーの不貞報道以来、シビアに物申す“辛口コメンテーター”のキャラが定着しているオリエンタルラジオの中田敦彦。その物言いは、お笑い仲間から「またもや天狗になった」と噂されているというほど辛らつで一刀両断だ。
「『白熱ライブ ビビット』(TBS系)のコメンテーターの中でも不貞に関しては一家言あるというポジションの中田ですが、10月23日放送のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』で、その位置は『自分で取りに行った』と明かしていました。当初は、コメント指示のカンペがテリー伊藤に集中していたんだそうです。自分はこのままふんわりしたコメントでお茶を濁していたら、すぐに切られるだろうと思い、テリーのコメントを分析。不貞に関するコメントだけは『エンジンを緩める』ことに気づいて、ビジネスとして“不貞コメンテーター”になったのだそうです」(女性誌記者)
知的で切れ味鋭いコメントを残す中田だが、決して順風満帆ではない。ともすれば悪口と取られかねない批評で、ファンを怒らせることもある。
「9月に発表された“鼻につく高学歴芸能人ランキング”で、中田は1位になっています。切れ味鋭い上手なコメントが、中田自身の評価にはまったくつながっていないようです」(芸能ライター)
鋭いコメントが諸刃の剣となって、人気に影響を与えることになるかも?
(伊藤その子)