ブレイクしたかとおもいきや、1年も持たずに去っていく。流行り廃りの激しい世界で自身のスタイルを貫き続けている芸人の1人がアンタッチャブル・山崎弘也だ。
番組内で突拍子もない言動を繰り返し、憎たらしいボケを繰り出す。おまけに他人のギャグをパクりさえもする。それでも許されてしまうのだから、これぞ「ザキヤマワールド」だ。
ところが、そんなザキヤマ泣かせの女優がいるという。芸能関係者が語る。
「山村紅葉です。『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などでたびたび共演しているのですが、そのたびに山崎は彼女の不思議キャラをどうイジればいいのかと苦悩していました」
「2時間ドラマの裏女王」と言われる山村は近年、バラエティに精力的に出演。部屋中がピンクで至るところにキティちゃんグッズを飾った京都の隠れ家を公開するなど、独特のキャラクター性を披露している。数多くのバラエティ番組でMCを務める山崎も彼女だけはイジれずじまい。
「山崎が『俺のボケが全部殺されてしまう! 笑いが取られてしまう』と事務所に懇願したことから共演NGとなりました。本来、山崎は共演者についてどうこう言うタイプではないのですが、よっぽど山村が絡みづらかったのでしょう」(前出・芸能関係者)
“パクリ芸”の山崎でも、山村の独特な芸風までは真似できなかったようだ。