今期ドラマの中でも視聴率好調なのが、新垣結衣主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。“契約結婚”を軸としたストーリーの面白さもさることながら、初回放送から話題になっているのは、エンディングで流れる主要キャストによる“恋ダンス”だろう。
「ガッキーかわいい!」「ゆりちゃん(石田ゆり子)かわいい!」など、このダンスにドラマ同様キュンキュンしている視聴者は多い。しかも、一般人やゆるキャラが“恋ダンス”をしている動画投稿も盛んで、ちょっとしたムーブメントになっているのだ。
そんなブームを受けて過去映像が掘り起こされたのが、2012年に放送された長澤まさみ主演ドラマ「都市伝説の女」(テレビ朝日系)のエンディングだ。ここで長澤は「逃げ恥」同様、主題歌を歌うPerfumeとコラボしてエンディングのダンスを披露しているのだ。巷では、「ガッキーもかわいいけど、長澤のPerfumeダンスには勝てない」と評判になっている。
淡いオレンジ色のフレアミニワンピースを着た長澤が、クルクルとまわるとフレアがフワッと上がって、太ももまで見えそう。抜群のスタイルの良さも際立っている。そこで持ち上がってきたのが新垣と長澤「どっちがカワイイ?」論争だ。
アイドル評論家は「どちらもかわいいけど」と前置きして続ける。
「新垣の初々しいかわいさとは対象的に、長澤は短いスカートから伸びる美脚やワンピース越しに大きさのわかるバストも艶っぽい。“サービス精神”という点で言えば、長澤に軍配を上げたい」
いずれにしても、男女問わずキュンキュンさせているのは間違いないようだ。