12月5日のバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)が、法律違反の薬物使用の疑いで逮捕されたASKA容疑者に関する特集を放送した。その中で、芸能人が薬物の売人に狙われる理由を専門家が語ったという。
「番組に出演した薬物の売人に詳しいルポライターによると、芸能人は不安定な商売で、現実逃避を求める人が多いため、売人に狙われやすいと語りました。また春に逮捕された元プロ野球選手は、1グラム4万円ほどが相場の薬物に対し、20万円も払っていた例を出し、金払いが良いこともカモにされやすいという実態を語りました」(テレビ誌記者)
また専門家によると、売人は芸能人の集まるパーティーや打ち上げに参加し、交流を深めた上で薬物を勧めてくるとも話した。そして今回、売人に詳しい専門家は、来年薬物で話題になりそうな芸能人の存在も明かしたという。
「このルポライターは名前こそ明かしませんでしたが、売人から直接聞いた情報として、『お笑い芸人や元アナウンサーが(売人の元に)来ている』と明かしました。この思わぬ暴露に司会の坂上忍は『あなたはテレビに出て大丈夫な人なの? マジでぇ!?』と絶句すると、番組はすぐにCMとなりました」(前出・テレビ誌記者)
芸能人は一度、薬物に手を出すと、スキャンダルを恐れて関係を断ち切れない状況になるという。はたして現在、芸能界の薬物汚染はどこまで広がっているのだろうか。
(森嶋時生)