いよいよ2016‐2017シーズンの全日本フィギュアスケート選手権が開催される。とりわけ、女子シングルは乱戦模様だ。
「解説の高橋大輔氏も『女子は全く予想がつかない』と言っています。有力選手の層が厚いので誰が勝ってもおかしくないのです。今季のGPシリーズではいまひとつだった浅田真央選手も、やっとふっきれて調子が上がり始めているそうです。練習でも楽しそうに滑っていて、久しぶりに笑顔の練習風景を見た気がします。本人によると、調子が上がっているから滑っていて楽しいそうで、どう滑れるか試合が楽しみなのだとか。変なプレッシャーにつぶされることなく、実力を発揮出来るか注目です」(スポーツライター)
ライバルたちも、この大会に照準を合わせて順調な仕上がりを見せているが、ファンはぜひとも浅田選手に苦難を乗り越えた優勝を見せてほしいと願っていることだろう。
「浅田選手はこれまでに4連覇+2回の優勝で合わせて6回の優勝を飾っていますし、出場して表彰台にあがらなかった年はありません。今回はフリーにトリプルアクセルを入れてくると予想されていますし、浅田選手が底力を発揮したら、後輩たちを振り切って優勝することも十分に考えられますよ」(前出・スポーツライター)
果たして世代交代なるのか、ベテランが守りきるのか。
(芝公子)