2月末日をもって芸能界引退発表をした堀北真希。事務所を通して送られてきた直筆コメントには「引退」という言葉はなかったものの「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思います」という言葉からは、堀北の強い意志が感じられる。
「堀北は結婚を機に芸能界引退をした山口百恵の潔さに憧れていましたから、こうなることは山本と結婚した時点でわかっていたことです」(芸能関係者)
こうした意見が多いなか、いずれ復帰するのではという声も聞こえてくる。
「堀北が所属する事務所では、2年前から堀北のポジションに後輩である桐谷美玲を据えようと努めてきました。ところが、桐谷は演技がどうにも上達しない。逆に自分の言葉でコメントするキャスターとしては注目度が高い。12年から『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で火曜日のキャスターを務めていますが、今後はもっと担当が増えるのではないでしょうか。そうなると桐谷に演技力を求めるのは今より厳しくなってくる。やはり『引退』という言葉をコメントに書かなかった堀北の復帰が織り込み済みと考えられます」(番組制作会社関係者)
しかし、所属していた事務所は「芸能界を引退」と明言しており、堀北との温度差がうかがえる。夫である山本耕史が所属する個人事務所からの復帰を予想する意見もあるが、果たして?