約2年半の沈黙を破り、3月19日に芸能界復帰を果たした元モーニング娘。のリーダーとして活躍していた道重さゆみ。モー娘時代と変わらぬ可愛らしいルックスにファンからも「おかえり!」「前より綺麗になった」と賞賛の声が飛び交っている。
しかし、アイドル誌のライターは道重の今後をこう心配する。
「道重が活動休止している間に芸能界でアイドルに求められるものが様変わりしたんです。共演者からいじり倒されたり、自虐発言したり、カラダを張ったりと、今のアイドルはどちらかといえば芸人寄りの立ち位置に近い。『私はカワイイ』と自称するナルシストキャラだった道重も今年で27歳ですから、以前のようなブリッ子ではなおさら通用しないでしょう」
道重が芸能界で生き残るには新しいキャラが必要のようだが、前出のアイドル誌ライターが続ける。
「道重は以前、『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の人気企画である『1か月一万円生活』をやりきった経験があるんです。健気に節約料理をノートにまとめたり、野菜を自給自足する姿に胸を打たれた視聴者から大きな反響がありました。最近では貧乏ネタを売りにしたアイドルが増えているので、“節約アイドル”としての再スタートもアリかもしれませんね」
道重の“第二章”に注目したい。
(佐藤ちひろ)