スポーツ

怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論

 今年の「下剋上日本一」を見て、またしてもクライマックスシリーズ(CS)に疑念を抱くプロ野球ファンが増えたことだろう。1年間のペナントレースの戦いや優勝が、いったい何のためのものだったのかと。野球解説者の高木豊氏もまた、同じ思いを抱いているようである。

 怒りの発端は、11月7日に都内のホテルで行われた「正力松太郎賞」選考委員会後の、高田繁委員の発言だった。CSファイナルステージで、優勝チームと勝ち上がりチームに5ゲーム差以上がついていた場合、優勝チームの現状のアドバンテージ「1勝」を「2勝」に見直すべきではないか、と提案したのだ。

 今シーズン、セ・リーグの優勝チーム巨人と、3位から勝ち上がったDeNAのゲーム差は8.5。結果、巨人が3勝4敗(1勝のアドバンテージ含む)で、日本シリーズ進出を逃している。

 高木氏はYouTubeチャンネル〈高木豊 Takagi Yutaka〉で、声を荒らげた。

「そしたら、もうやめろ! もうクライマックスやめた方がいいよ! 勝負をやる時点で1勝のアドバンテージなんかもともと、おかしいんだから。(中略)そんなのだったら2勝して、また3位のやつが上行ったら、今度は3勝にしろと…もうこんなの愚の骨頂だって!」

 怒りが収まらない高木氏の提案はこうだ。

「1位を優勝にさせたいんだったら、もう1位同士がやればいいんじゃないかっていう話じゃないか。俺はそれよりも、日程をもっと詰めた方がいいと思うよ。そんなにダラダラ間隔空けてやったら、またエースが頭(初戦)に来る。そういうローテーションじゃなくて、もうくっつけちゃえって。タイトにすればいいんだよ」

 ファイナルステージのアドバンテージは、もともとパ・リーグ側が提案。セ・リーグ側は興行面を理由に消極的だった。しかし2007年のCS導入早々、2位・中日が1位・巨人を破って日本シリーズに進出。翌2008年から「アドバンテージ1勝」が導入された経緯がある。

 そんなにCS興行で金を稼ぎたいのなら、いっそのこと昔みたいに「前期・後期制」にでもすりゃいいのに、と思ったりもするが…。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木朗希「交渉期間は実質的にたった15日間」時間切れで「ロッテ帰還」が緊急浮上!
2
なんという落差!ウハウハDeNAと大失敗ソフトバンク「優勝パレードのクラファン」残酷な現実
3
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
4
阪神・大山悠輔がもし巨人にFA移籍したら「人的補償」プロテクトから外される大物選手は…
5
勝敗結果が出る放送前にバラしちゃった!太川陽介「バスVS鉄道対決旅」ロケ翌日の「うっかり行動」