社会

日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く

「横槌に似た形態の、胴が太いヘビ」と言われるツチノコは、日本全国で目撃談が相次ぐも、いまだ生きたまま捕獲されたことがなく、伝説の未確認生物(UMA)とされている。

 1959年8月、作家の山本素石が京都・鴨川の上流、雲ヶ畑の奥地で目撃。1970年代初頭には作家の田辺聖子が山本をモデルとした人物が登場する小説を新聞に連載し、NHKがドラマ化したことで、その名を全国に知らしめることになった。

 実はツチノコによく似た生き物が、アルプス山脈にも生息しているという。ヨーロッパ版ツチノコたる「タッツェルブルム」だ。

 ツチノコは縄文遺跡から出土した石器などに、酷似する蛇型のものが残されていたり、壺の縁にそれらしき姿が描かれていたことから、その時代にはすでに生息していたのではないかとされる。

 一方のタッツェルブルムは17世紀頃から、オーストリアやスイス、ドイツなどのヨーロッパ山岳地帯各地に、その伝承が残されている。

 タッツェルブルムは地域により若干、その形態に違いはあるものの、共通しているのが、太くずんぐりとした「ヘビ」や「トカゲ」のような姿で、体長はおおよそ50センチから2メートルほど。体全体は茶や濃い灰色で、2本ないし4本脚。中には猛毒を吐くものもいるという。

 ツチノコの目撃情報が多い新潟県糸魚川市では10万円から100万円の懸賞金を出し、写真提供を求めているほか、生きたまま捕獲した場合は1億円の懸賞金を支払うとしている。これはタッツェルブルムをめぐっても同じで、1934年にスイスの写真家により撮影された写真が「ベルリナー・イルストリエルテ・ツァイトゥング紙」に掲載されて以降は、写真の類はいっさいなし。

 国土の6割をアルプス山脈が占め、目撃談が多いスイスでは1814年、スイス・ベルン自然科学協会が報奨金を支払うと発表したものの、決定的瞬間をとらえた写真が発表された形跡はない。

 そのため、タッツェルブルムの正体については「サンショウウオか、アメリカドクトカゲではないのか」といった指摘がある。とはいえ、2000メートル級の山々が連なり、はるか昔から「魔物が棲んでいた」との伝承が残るアルプス山脈だけに、いまだ人間の目に触れていない生物がいても不思議ではないはず、との意見も根強い。

 日本から数千キロも離れたアルプス山脈に潜む、ヨーロッパ版ツチノコ。日本のツチノコとの関連性はわからないが、どちらが先に捕獲されるのか…UMAファンの関心が注がれている。

(ジョン・ドゥ)

カテゴリー: 社会   タグ:   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
4
「子供じゃないんだから」佐々木朗希が米マスコミに叩かれ始めた「温室育ち」のツケ
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで