芸能

清原和博 最大支援者の“自死”に涙の悔恨!(2)デッドボールのよけ方指南

「清原の支援者」といえば、証人として出廷し、「支えていきたい」と表舞台で表明したプロ野球評論家の佐々木主浩氏(49)が思い浮かぶ。だが、実際に寄り添っていたI氏とは、公判日まで面識すらなかったという。

「『何かあったら何でも言ってください。俺がキヨをぶん殴るんで』とIさんに話していましたが、具体的な支援はなかったそうです。Iさんも一人ではさすがに限界があるので、佐々木さんがダメならと、他の支援者を探していました。広島の二軍投手コーチをしている佐々岡真司さん(49)とは、17勝を上げた91年のウイニングボールをもらうなど密な関係がありましたが、清原さんの支援だけは断ってきたと聞いています。他にもTUBEの前田亘輝さん(51)や楽天の三木谷浩史社長(52)といった幅広い交友関係から、清原さんの支援者を募っていましたが、清原さんの名前を出すと取り付く島もなかったそうです」(I氏の友人)

 逆風吹き荒れる中、昨年3月の保釈時から二人三脚の日々が始まったという。

 衣食住全てを支えるI氏が最も気を遣っていたのが清原の精神面だった。覚醒剤からの脱却を疑問視する記者に対してI氏は、

「僕と一緒にいる間は絶対にやってない!」

 と強く断言していた。

 一方で、

「でも、それは僕が一緒にいるから。1人の時は何しているかわからない。家にずっといると気分もふさぎ込むし、変な電話もかかってくる。そこはキヨさんの心が強くならないと‥‥」

 と、正直、完全に信じることはできない胸中も明かしていた。とはいえ16年秋頃から、最近はマスコミによるI氏や清原のマンションへの張り込みも影を潜め、2人で外出もできるようになっていたという。

「主に都内の完全個室の飲食店に通っていました。ずっとマンション内でIさんが差し入れた弁当や出前を食べる生活でしたからね。時にはバッティングセンターに行くこともありました。野球経験がないIさんに打撃指導をするかたわら、『デッドボールのよけ方を教えてやる』と言いながら、後ろから羽交い絞めにしてベースの上に立たせるなんてオフザケもしていました。周囲から『清原だ!』という声も聞こえてきましたが、気にもせずデッドボールを食らって悶絶するIさんを見て笑っていましたね」(前出・I氏の友人)

 逮捕時のスポーツ紙や週刊誌の報道も会話の話題に上っていたという。中でも印象に残っているのが、週刊アサヒ芸能の連載で清原との闇交遊を暴露した元同僚・野村貴仁氏(48)のことだったようだ。

「清原さんから言わせると、あることないこと語られたのはショックだったでしょうが、何よりも野村さんの風貌の変化に驚いていましたよ。『この仙人が野村かぁ!』と。時には『クスリって怖いなぁ』と、Iさんと笑い合うこともあった」(前出・I氏の友人)

 そんな穏やかな日々が流れていた中、I氏が自殺したのである。4月8日早朝のことだった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
2
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
3
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論
4
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
5
世間はもう「松本人志」を求めていないのに…浜田雅功「まっちゃん」連呼のうっとうしさ