芸能

清原和博 最大支援者の“自死”に涙の悔恨!(4)「十分苦しんだし、楽しんだ」

 4月11日、夜8時過ぎ、白いワンボックスカーが葬儀場に到着し、清原が現れた。無数のフラッシュがたかれ、詰めかけた報道陣からやつぎばやに声を投げかけられたものの、無言を貫き、早足で室内へと消えた。

「焼香を済ませたのち、関係者に促されるまま、重い足取りでご遺体と対面しました。声をかけることなくただただ見下ろし、祈り続けるだけだった。わずか5分ばかりの滞在でした」(参列者)

 翌日の告別式には前日同様、沈痛な面持ちで現れた。葬儀場左隅の椅子に腰掛けるや、一心に遺影を見つめ続ける。読経が終わり、参列者が思い出の品を棺に入れようと集まり始めるが、清原だけは微動だにしなかった。

「『A、ほら歌えよ』と、別の参列者から震えた声が投げかけられるや、たまらず視線を外す瞬間もありました。とはいえ、死への負い目を感じているのか、献花になっても立ち上がろうとはしませんでした。『時間が迫りましたので』とアナウンスが流れるや、関係者に促されて棺に近寄り、渡された白いユリを投げ入れると、すぐさま離れていきました」(前出・参列者)

 2日間にわたり、感情を押し殺していた清原だが、ついにせきを切ったかのように悔恨の涙を流したのが冒頭の出棺の場面である。

 出入り口付近で見送っていたため、報道陣が一斉にフラッシュを浴びせた。それでも身を隠すことなく、ただ涙を流し、嗚咽を漏らすばかりだった。

 遺書もなく突然の死を迎えたI氏だが、実は清原にだけはメッセージを遺していた。糖尿病の手術を行って以来、「やり残したことはいっぱいあるけど、十分苦しんだし、楽しんだ。いつ死んでもいい」と語る一方で、親しい人間に「万が一の時は──」と遺言を伝えていたというのだ。

「『戒名には自分とキヨさんの名前を入れてほしい』と語っていたんです。遺族もその遺志をくんで、2人の友情を示すように戒名には『A輝清』という順番で文字が入っています。このエピソードを清原さんは知らされていないのですが、全てを支えてくれたIさん亡きあと、今度こそ再起してくれるでしょうか」(I氏の友人)

 最大の支援者であった親友を失った今こそ、男気を見せられるか、清原の真価が問われている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」