芸能

復帰の歌丸、アキラ100%に苦言でも「落語界の体質こそ改善せよ」の声!

 最長寿バラエティ番組として、今も高視聴率を誇る「笑点」(日本テレビ系)の司会を長らく務めた桂歌丸。病気のため6月2日から入院していたが、14日に退院、17日「笑点」の前番組「もう笑点」の収録に参加し、笑点メンバーと囲み取材に応じている際に、人気ピン芸人・アキラ100%の「お盆芸」に苦言を呈したことが物議を醸している。

 歌丸はまず、「日本語っていうのは日本の文化。その文化を一番使っているのが、我々噺家だと思いますよ。それも笑いに持っていっている」として、「失礼ですけど、日本語を使わないで笑いを取っている芸能人の方が大勢いるじゃないですか」と指摘。さらに、「これも言っちゃ失礼ですけど」と前置きして、服を着ない姿で「お盆持って出て」くることを「何が芸なんですか」とバッサリ斬ったのだ。

「名指しこそしませんでしたが、アキラ100%を始め、今人気の“服を着ない芸”を批判していたことは明らかですよ」(番組関係者)

 しかし、歌丸の主張に疑問を投げかける声もある。

「日本の言葉を使って笑いを獲るのが芸人というなら、『笑点』人気コーナーの“大喜利”だってアドリブに見せかけてますが、すべて放送作家がコメントを用意してるのは有名な話。それが嫌で、立川談志が番組を降りたと言う逸話もあるほどです。“日本語は日本の文化”と言うなら、大喜利ぐらいカンペに頼らず臨機応変に答えて欲しいものですね」(放送作家)

 確かに落語家は、お笑い芸人に比べアドリブに弱い印象がある。ならば「笑点」等には出演せず、落語に専念した方がいいという考え方もあるが、そうもいかない裏事情があるという。

「『笑点』は高視聴率な割には、出演者のギャラはそれほど高くありません。ところがあの番組に出ているおかげで地方営業のギャラが5倍から10倍になると言われています。そのため番組の舞台裏では、大喜利の6つの席を巡って派閥争いさえ起きているんですよ」(前出・番組関係者)

 お盆で笑いを取る芸人に苦言を呈したくなる気持ちもわかるが、「笑点」頼みの落語界の体質を、そろそろ改める時期に来ているのではないか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」