TOKIOの松岡昌宏といえば、ジャニーズ事務所所属のタレントの中でも男気があり、すごく頼りになる先輩ともっぱら。後輩たちを引き連れ飲み会や食事会に行くと、いっさい金の心配をさせない太っ腹ぶりが、よく知られている。だが、その一方で、あまりに熱い男っぷりが後輩たちの頭痛の種になっているようだ。
9月21日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)で、明らかになった。
番組では、「男気がありすぎるTOKIO松岡 被害者の会」として、これまで迷惑を被った後輩が実名で不満を表明した。関ジャニ∞・村上信五には「(酒豪の)島崎和歌子を一緒に連れてくるうえ、一足先に帰ってしまうので、(酒乱気味の)島崎の世話をずっとさせられる」とキレられた。
嵐・相葉雅紀は「飲みの誘いが多すぎるため、部屋の電気を消してバックレたことがある」と告白。同じく嵐の大野智は「舞台で共演中、毎晩焼肉を食べさせられ、4~5キロ太らされた」とこれまで言えなかった不満をぶつけた。
「松岡は先輩が後輩におごるのは、ジャニーズ事務所の伝統と主張。若い頃、近藤真彦や東山紀之ら先輩から散々世話になってきたから、今度は後輩たちの面倒を見ているだけなんだそうです。風間俊介は、松岡のすごさは、紹介してくれた店を後日訪問した際も、代金を自分のツケにしていっさい払わせず、金の心配をさせない徹底したアフターケアぶりにあると話した。松岡は同じジャニーズ事務所所属として、新人時代は、スズメの涙ほどの給料で満足に食べられないことは、経験から熟知している。応援したくて仕方がないんですよ」(テレビ誌記者)
ところが、そんな松岡を激怒させた猛者がいるという。生田斗真だ。
「松岡は1回連れて行ったことのある大阪の串揚げ屋に生田が行きたいと電話してきたので、快諾した。ところが、後日とんでもない金額の請求書が来た。『いったい何を食べたら、何を飲んだらこんな金額になるんだ?』。それでも、松岡は『仕事頑張ろう』と、明日への糧にしたというから、男気は筋金入り。話を聞いていたMCの櫻井翔は感じ入っていましたよ」(前出・テレビ誌記者)
松岡がいまだ独身なのは、偏った金の使い方も一因?
(塩勢知央)