芸能

テリー伊藤対談「村野武範」(1)女房が陽子線治療を見つけてくれた

●ゲスト:村野武範(むらの・たけのり)1945年、東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業。劇団文学座出身。69年、NHKドラマ「走れ玩具」にて主演デビュー。71年、映画「八月の濡れた砂」(藤田敏八監督)に出演し、脚光を浴びる。72年、学園ドラマ「飛び出せ! 青春」(日本テレビ系)の熱血教師・河野武役で人気を不動に。ドラマの挿入歌「ひとつの地球に生まれて」「青春はどこに」で、歌手としてもデビュー。以降、多くの映画、テレビドラマ、バラエティ番組、CMなどに出演し、活躍の場を広げる。88年には「くいしん坊! 万才」(フジテレビ系)の7代目くいしん坊(レポーター)を務めた。現在も俳優業を中心に活躍中。今年9月に、39年ぶりのシングル「ハマナス/愛を下さい」(日本エンカフォン)を発売。

「八月の濡れた砂」「飛び出せ! 青春」などの青春スターとしてブレイク後、映画、ドラマ、バラエティなどで活躍する俳優・村野武範。大ファンを自任する天才テリーは、久々のソロシングル発売から、話題となったステージ4のガンからの生還まで、たっぷり話を聞き出した!

テリー 僕、村野さんのことは昔から大好きで、今日は家を出る前に、「一番好きな俳優さんと会う」って日記に書いてきたんです。

村野 ええっ!? それはうれしいなァ。僕こそテリーさんには昔からお世話になっていてね。最初にお会いしたのは、確かテリーさんが演出されたものまね番組でね、無理やり僕もやらされて「ひどい演出家だな」と思いましたよ(笑)。

テリー アハハハハ! こんな元気そうな村野さんが、ガンで余命宣告までされていたっていう話を聞いて、もうビックリしましたよ。

村野 ええ、中咽頭ガンだったんですよ。おかげさまで、もう治りましたけど。

テリー どういうことからガンが発覚したんですか?

村野 2年前の春、ノドのあたりに小豆大の出っ張りができたんですよ。近くの病院に行ったら「風邪です」と言われたけど、それにしてはおかしいと思って、別の病院に行ったら「これは精密検査を受けたほうがいいですよ」と。

テリー あらら。

村野 検査の結果、「ステージ4です」って言われちゃったんですよ。

テリー それって、もう末期じゃないですか!

村野 そうなんですよ、舌根にガンがあって、すでに3カ所に転移していました。しかも、「余命はどのくらいですか?」と聞いたところ、「聞かないほうがいいですよ」と。

テリー じゃあ、ガンを宣告されて、いったん、家に帰ったわけですね。その夜は、どんな気分で過ごされたんですか?

村野 その時はまだ痛みも何もないから、実感がなくてグーグー寝ちゃった(笑)。でも、放射線や抗ガン剤治療をすると、逆に体がどんどん悪くなっちゃうんじゃないか、なんて心配はしましたね。しかたがないので、先生の言うとおり入院の手続きを済ませた日の夜、女房が寝ている僕を起こして「別の病院へ行きましょう」と。

テリー それは、なんで?

村野 病気が発覚してから、女房がいろいろインターネットで調べてくれて、先進医療の陽子線治療というのがあることを知ったんですね。治療困難と言われる部位でも、条件が合えば治療が進められて、ステージ4の人でも完治した方がいらっしゃる、ということでした。どうせなら余命を延ばすのではなく、治るのならそれに賭けてみたい。だから先生に頭を下げて、女房が見つけてくれた病院のほうへ転院することにしたんです。

テリー それは勇気のいる決断でしたね。

村野 新しい病院で診療してもらった結果、「大丈夫です、うちで(治療)できます」と言われましてね、いやあ、その時は本当にホッとしました。

テリー ちなみに村野さん、がん保険には入っていたんですか?

村野 ええ、終身がん保険に入っていたし、先進医療特約もつけていたので、実費だけで済みました。テリーさんも入ったほうがいいですよ、僕みたいに、もしものことがあるかもしれませんから

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」