ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)のヒロインを務めつつ、妊娠で膨らむお腹が目立っている女優の武井咲。11月19日放送の第5話では誘拐されて床に横たわったあげく、最後は入院シーンで締めくくるという、文字通りの“寝たきり”演技でも話題になっている。
そんな武井の陰で、ひそかに評価を上げ始めているのが、元AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香だというのだ。その島崎と言えばアイドル時代はファンへの「塩対応」で知られ、16年末の卒業後には女優に転身するものの、さほどの評価を得ていなかったはず。それがここにきて潮目が変わってきた理由をアイドル誌のライターが指摘する。
「島崎は凄腕ハッカーのギャルという役がハマっているとは言えず、出番の多い割には印象に残らない存在になっていました。ところが第5話で見せたスーツ姿が驚くほど様になっていて、一つ結びでうなじを見せた髪型も好評。『ぱるるってこんなに可愛かったっけ?』と、かつてのアンチも驚く美貌で視聴者を魅了したのです」
とはいえ元は人気アイドルなのだから、可愛いのは当たり前。たまたまスーツ姿になったというだけで、これほど視聴者に与える印象が変わるものだろうか?
「本作での武井と島崎はいわばダブルヒロインの関係。生真面目な女子大生役の武井に対し、島崎はギャルっぽさというエッジを効かせることで、二人を対比させていました。ところが武井の存在感がほぼ消失したことで、島崎は事実上のヒロインに昇格。そのため制作側でも本来の可愛らしさを前面に押し出す方針に変えたのでしょう。もし武井が妊娠していなかったら、島崎は最後までギャル風の演技を強いられていたかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)
ちなみに93年12月生まれの武井と94年3月生まれの島崎は同学年の間柄。女優としての活躍度ではまだ大きな開きのある二人だが、今回の「あな脅」で少しはその差が詰まってきたのかもしれない。
(金田麻有)