12月10日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、野球解説者の張本勲氏が来季の所属先が決まっていないイチローについて言及。「(日本球界には)戻ってほしくはないわね、もう」と発言し、共演者を凍らせる場面があった。
張本氏は「いやあ、やっぱり(日米を)行ったり来たりね。芝居の幽霊じゃないのにね」「(日本では)やってもらいたくない。荒らされますよ、日本プロ野球界が。考えてもらわないと」とコメント。具体的な弊害については語らなかったため、ネット上では張本氏に対する憶測も入り乱れた批判が飛び交っている。
「何しろ『荒らされる』と言ってますからね。これは“最後までメジャーで活躍してほしい”という期待の意味ではないことは明らかですよ。『荒らされるのは張本氏の記録』『最多安打記録のことなら器小さすぎ』『張本氏を悔しがらせるために戻ってきてほしい』など、張本氏批判ばかりです。張本氏の記録が偉大なことに間違いはありませんが、王貞治氏や長嶋茂雄氏と比較すると、張本氏の場合はもっぱら、その発言で自身の記録を霞ませていくばかりのように思えてなりません」(週刊誌記者)
イチローには、ぜひとも来季、張本氏を黙らせる活躍を見せてほしいものだ。