正月三が日も終わり、自宅や帰省先などでのんびり過ごした人も多いのでは。そして、正月といえばおせち料理。黒豆、栗きんとん、煮しめ、伊達巻など、おせちの定番料理を、年に一度の楽しみとして堪能したと思います。でも、さすがに何日も続くと飽きてきますよね。そろそろ「こってり」や「スパイシー」なものが恋しくなってきたのではないでしょうか。
◆正月明けの家事は時短で済ます!?名店「肉山」の贅沢レトルトカレーなら味も満足
あっさりした和食に飽きたといっても、年明け早々に凝った手料理は面倒くさいし、外食するにもまだまだ街は混雑してそうで気分じゃない。となると、手間なく作れて味も満足できるものはないものか。しかも、年の初めに食べるものだから、ちょっとだけスペシャルならうれしい……。
そんな人にオススメしたいのがレトルトカレーの活用。これなら作るのも簡単だし、和食に飽きた味覚も満足できそうです。実は、ある名店のカレーが通販で入手できるというのです。その名も「肉山カレー」。これは、2012年11月のオープン以来、肉好きや著名人の間で話題となり、半年先まで予約が取れない東京・吉祥寺の肉料理の名店「肉山」で、コース料理の〆に出されているカレーを商品化したもの。お店で使われる牛・豚・馬などの最高の余り肉を惜しみなく投入し、さらには甲殻類や自家製キムチの出汁を隠し味に使っていて、その味わいは、濃厚な旨味が口いっぱいに広がるのだとか。この“スペシャル”なカレーなら、こってり&スパイシーな味が恋しくなっている味覚にもピッタリといえそうです!
◆肉山×食楽marcheのコラボ企画!「肉山カレー」は限定BOXで販売中
「肉山カレー」の販売は、名店「肉山」と美食と酒のウェブマガジン『食楽web』(徳間書店)のECサイト『食楽marche』とのコラボによって実現。しかも、ギフトに最適な限定BOXで販売しています。セット内容は、「肉山カレー」「特製チリマスタード」の2点。
肉山オリジナルの「特製チリマスタード」は、肉山の三大テーブル調味料の一つとして肉山ファンにも愛されているそう。オーナーの光山さんいわく、「肉はもちろんシチューやパスタの隠し味にしても美味い」とか。しっかりとした辛味と特有のプチプチ感がたまらないそうですよ。
作る手間はなく、それでいて味は満足できるという、正月明けのオススメ料理「肉山カレー」。豪華な食材による贅沢な味わい、ぜひ試してみませんか?
(撮影/貝塚隆)
Sponsored by 株式会社徳間書店