「駅から100歩」の和やか大箱店で毎朝仕入れる鮮度バツグン魚介類を堪能
JR環状線・弁天町駅の南口改札を出て地上に降りると100歩足らずでたどり着ける「居酒屋なかもと」。店内に入ると驚くのが、その広さ。1、2階を合わせると210もの座席数になるという。先代店主が1966年に開店した当時はごくありふれた小規模な居酒屋だったというが、改築後にビルとなり、今のような大箱居酒屋になった。座席は多いが、店内にはアットホームな雰囲気が漂う。お店の方々の気さくで柔らかな接客が、この空気感を生み出しているのだろう。
200種類以上あるというメニューの中で目を引くのが、中央市場から毎朝仕入れる新鮮な魚介類だ。たっぷりのネギとショウガ、もみじおろしを乗せてポン酢でいただく「カツオたたき」は鮮度の高さが一口でわかる、透明感あふれる味わい。同じくポン酢をつけていただく「白子の塩焼き」は、とろりとクリーミーな歯ごたえの中に旨みが凝縮されており、冷酒「山田錦」のキリッとした風味とこの上なくマッチする。締めの一品としても人気だという「ソース焼きそば」は、中太の麺に甘めのソースがよく絡んで飽きのこない味。その他にも幅広いメニューが揃い、どんな気分で訪れてもその時々の楽しみ方ができる店だ。
■居酒屋なかもと
住所:大阪府大阪市港区波除3-9-6 電話:06-6583-1802 営業時間:11:30~22:30(LO.21:40)定休日:日・祝