赤ワイン、白ワインベースの名物煮込みを“こぼし”ワインとスパークリングで
西荻窪駅前の飲み屋街に3年前にオープンした立ち飲み屋だが、シンプルかつ堂々とした「煮こみや 富士山」の看板は、老舗に負けない風格で街に馴染んでいる。名物の「富士山特製煮こみ」は、赤と白の2種。それぞれ赤ワイン、白ワインベースの煮込み鍋が、厨房でどどん!と存在感を放ち、食欲をそそる香りを路地にまで漂わせている。
上質な牛スジをベースに、その時によって数種の肉やモツの入る「赤煮こみ」は、ワインの深みが濃厚なドミグラスソースを思わせる絶品。単品もいいが、ここではぜひ、ニンニクたっぷりのバゲット付きをオーダーしたいところ。定番のポテトサラダとマカロニサラダにはそれぞれ絶妙な半熟具合の味玉が乗り、「今日はどちらを……」と迷うのが楽しい。そして1本100円とは信じられない大ぶりの串各種。なんと珍しく、焼きではなく「素揚げ」。とはいえ油のしつこさは皆無で、鶏レバーは口に入れた瞬間にとろけだす柔らかさだし、砂肝やナンコツの食感は鮮烈。クセになるうまさなのにここでしか食べられないんだから、足繁く通うしかない。
酒も各種揃うが、豪快な“こぼし”ワインやスパークリングをグイグイやるのが、気取らない立ち飲みながらどこか洗練されたこの店によく似合う。
■煮こみや 富士山
住所:東京都杉並区西荻南3-25-6 電話:070-6668-3426 営業時間:平17:00~翌4:00頃 土・日16:00~翌4:00頃 定休日:無休