スポーツ

疾風!ボートレース「平和島で万券連発 塩田を狙い撃つ!」

20140911n

平和島ルーキーシリーズ」(9月4日【木】~9日【火】)はズバリ、福岡のA2級・塩田北斗を狙いたい。理由は2点あり、1点はちょうど1年前、塩田はこの平和島で万券3連発の離れワザを演じた。その印象が強烈に残っているからである。

 まず昨年9月12日の第4R、塩田は3コースから宮地秀祈らをまくって、3連単2万4490円の大穴をあけた。2日後の14日第3R、今度は2コースから大平誉史明を差し、再び3連単2万3370円の主役に躍り出た。さらに同じ日の第9R、4コースから村田修次らをまくり差すと、これがまた3連単1万4030円の高配当だった。

 塩田を狙いたい第2の理由は今回のメンバー構成にある。デビュー間もない新鋭たちは最初、地元水面で実戦を積み上げ、次に同じ地区の水面で戦うようになり、やがて実力をつけるにしたがって全国各地の水面に遠征していく。だが今回のようなルーキーばかりのシリーズになると、その水面を走り慣れていない選手が数多く参戦してくる。今回の出場者45人中、実に13人が最近3年間に1度も平和島を走ったことがない。

 こうした状況では、塩田のように平和島の走り方を知っている選手が圧倒的に有利。今回も必ず縦横無尽の活躍を見せるだろう。

 なお、塩田の次走地は9月16日~19日の「丸亀一般戦」となっている。

◆ボートレース評論家・水上 周

◆アサヒ芸能9/2発売(9/11号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「縦回転にせよ」田中将大をアッという間に巨人で蘇らせた久保康生コーチの「魔改造」スゴイ実績
2
ついに辞任要求が出た「ドン・日枝久」の処遇でフジテレビ社員が恐れる「やってはいけない愚策」
3
「十字靭帯の大ケガ」春場所で三段目から復帰の朝乃山が「相撲を続けねばならない深刻事情」
4
超異例の「サザエさん」まさかの番組予告と「フジテレビ中居問題」意味深すぎるタイトル3本
5
グレート義太夫「血糖値630で医者もビックリ」/テリー伊藤対談(1)