スポーツ

日本ハム「エスコンフィールド」観客ガラガラ問題で「札幌で試合をしてくれ」というスポンサーの要求

 空席が目立つ日本ハムファイターズの本拠地・エスコンフィールド北海道で、観客動員のために涙ぐましい営業活動が行われている。

 今年3月に開場したものの、観客数の下落に歯止めがかからず、満員になったのは楽天との開幕カードぐらい。平日の開催では、2万人に届かない日まで出てきた。地元メディア関係者が解説する。

「観客数の減少が多数のメディアで報じられたことで尻に火がつき、職員が必死に各方面に営業をかけているといいます。特に力を入れているのが、旅行会社とのタイアップ。これから夏の観光シーズンで、北海道を訪れる観光客にオプションとしてエスコンに足を運んでもらおう、というプランを売り込んでいるのです」

 その次にターゲットとなっているのは、修学旅行客。入場料を割り引いた上で、旅程に組み込んでもらい、中学生などの団体に入場を促すプランだ。

 日本ハムは6月6日から8日まで広島カープ、6月9日から11日までは阪神タイガースをエスコンフィールドに迎えて戦う。相手がセ・リーグの人気2球団だけに、この1週間だけは大入り満員となる公算が大きいというが、

「交流戦が明ければその反動で、観客数はまた落ち込むでしょう。札幌市から約20キロも離れていることで、スポンサー筋からは『エスコンは遠すぎる。近くて便利な札幌ドームで、年間いくつか試合をしてほしい』といった要望が出ています。18時試合開始のナイター開催日に札幌市内からエスコンへ応援に行くためには、16時台に仕事を終えなければ間に合いません。札幌市内に事務所がある大きなスポンサーからは、不満が噴出しています」(前出・地元メディア関係者)

 交流戦で浮上しつつある新庄ハムだが、ガラガラの新球場問題でも、これからの巻き返しという課題がのしかかる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「門脇誠より劣る」泉口友汰を起用の巨人・阿部監督に宮本慎也が「異議あり!」直言
2
一糸まとわぬ姿で待つ指原莉乃!浮気男との別れに言及も「蛙化現象」の疑いが浮上
3
中日・門倉健コーチ「謎だらけの失踪劇」で語られたYouTubeでの釈明/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
勝手に中日へ出ていった中田翔が「大不振2軍落ち」で「巨人がひと安心」の内情
5
【小湊鐡道が大ピンチ】バスに続いて鉄道も減便!地方ローカル線を襲う「乗務員不足」の深刻現場