スポーツ

阪神・大山悠輔「複数年契約固辞」で急浮上した来季「巨人にFA移籍」まさかの遺恨情報

 まさにビックリ仰天の話が浮上した。阪神・大山悠輔の契約更改をめぐり、なんともキナ臭い情報が錯綜しているのだ。

 12月10日に球団事務所で契約更改交渉に臨んだ大山は、1億5000万円増の年俸2億8000万円(推定)でサインした。この際、球団は複数年契約を打診したが、大山は「単年勝負」と固辞したという。

 この「単年勝負」に、周囲からは「男らしい」という声も上がるが、実はそんなに単純な話ではないようだ。在阪スポーツ紙デスクが事情を説明する。

「大山は来年、国内FA権を取得しますからね。今季のような成績を残してFAになれば、年俸はさらに上積みされる。ところが、他球団への移籍の可能性もゼロではないようなのです」

 その他球団が宿敵・巨人だというから、驚きである。白鴎大学時代から大山を知るアマチュア野球担当記者は、

「彼は茨城県のつくば秀英高校出身で、大学は栃木県。特段、阪神に思い入れがあるわけではありません。むしろ、巨人ファンという話がありますからね」

 来季の巨人の一塁手は岡本和真、三塁は坂本勇人でほぼ確定。その布陣なら大山の出る幕はないが、岡本の去就問題が持ち上がりかねないのだ。スポーツ紙遊軍記者は、

「岡本が強くメジャー移籍を希望していますからね。海外FA権の取得は2025年ですが、それ以前のポスティング移籍を視野に入れています。そうなれば、巨人の4番・一塁のポジションが空くことになる」

 そんな有事になれば、巨人にとっても大山が加入するメリットは大きい。

「戦力としても期待できますが、ダメでも宿敵の戦力をそぐことになる。阪神チーム内の情報も得られるし、今季の大山の年俸を考えても、決して高い買い物ではありません」(前出・スポーツ紙遊軍記者)

 現役バリバリの4番がライバルチームに移籍することになれば、熱烈な虎党は黙っていないだろう。そうなれば、球界が揺れ動く遺恨大騒動に発展しかねないが…。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋「Nスタ」ナゾだらけの降板で変わる「夕方ニュース勢力図」
2
「アニメとゲームのキャラに興味なし」オタクを突き放す本田翼が逃した「人気浮上のチャンス」
3
西武・源田壮亮が不倫相手に送ったメール「だいすきだぞ」と巨人・坂本勇人「けつあな確定」の落差
4
早明が勝っても負けても「地獄が待っている」大学ラグビー選手権「正月決戦」の歪んだ偏重人気
5
おいおい、またか!? 太川陽介が「路線バス乗り継ぎの旅8時間SP」の結果を放送前にネタバレ暴露!