石原さとみ主演のテレビドラマ「アンナチュラル」(TBS系)最終回(3月16日放送)の視聴率が、13.3%だったことがわかり、早くも同ドラマには、続編を望む声が今、殺到しているという。
「これまで同ドラマの視聴率は、第2話の13.1%が最高でしたが、最終回ではそれを上回る自己最高記録で有終の美を飾りました。また内容に関しても、1話から描いてきた伏線が見事に回収され、視聴者からは『今期で1番おもしろかった!』『脚本家の野木亜紀子は天才だ』『パート2をやってほしい』と、絶賛や続編を求める声が多く上がっています」(テレビ誌記者)
またドラマの最後には「Their journy will continue」(彼らの旅は続きます)という字幕が表示された。しかしよく見ると“journey”から“e”が抜け落ちていたため、ドラマファンの間では「eがない⇒言い足りない?」「endではないってこと?」と、様々な憶測が飛び交っている。
もしこれが続編を匂わすメッセージならば、次回は同じTBSの人気ドラマとコラボする可能性もあるという。
「一部視聴者の間では、松本潤主演のドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)とのコラボを期待する声が上がっています。なぜなら『アンナチュラル』で主人公が、弁護士側の証人として出廷する回で『検察は有罪率99.9%のプライドをかけて、全力で潰しに来るでしょう』というセリフが登場。また『99.9』の方でも法医学鑑定の話題が出てきますから、コラボしやすい土台ができているわけです」(前出・テレビ誌記者)
両作品とも大人気ドラマなだけに、もしコラボが実現すれば高視聴率は間違いないだろう。