女優の上戸彩が7月期の「月9ドラマ」(フジテレビ系)の主演に内定しているとスポーツ紙が報じた。報道によるとそのドラマは2010年から放送された上戸主演のドラマ「絶対零度」(フジテレビ系)の続編になるという。
「絶対零度」は上戸演じる女性刑事が未解決事件を解決していくという物語。2010年からシーズン1「~未解決事件特命捜査~」が、2011年からシーズン2「~特殊犯罪潜入捜査~」が、どちらも火曜日夜9時から放送されており、枠を移してシーズン3となるようだ。
「上戸は『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジ系)以来の連続ドラマ主演になります。昼顔での上戸は大胆な艶シーンで注目を集め、平均視聴率13.9%を記録しました。となれば月9でも艶シーンが期待されるのが当然。過去最大級の生つばシーンが拝めるかもしれません」(テレビ誌ライター)
月9の苦境も上戸の艶技を後押しする可能性があるという。
「月9はフジの看板番組ですが最近は視聴率がふるわず、打ち切りもささやれるようになってきました。現在放送中の『コンフィデンスマンJP』では主演の長澤まさみがさまざまな衣装姿を見せ、色香あふれるシーンがあります。視聴率を稼ぐために長澤の艶っぽさを利用しているようなんです。上戸のドラマでもその路線が維持され、彼女の艶シーンが見られるのではないでしょうか。ただ心配なのは上戸は16年秋ごろから激ヤセもうわさされる中で、胸が小さくなったように言われていることです。上戸の胸は推定Fカップとされてきましたが、最近はC程度とも言われています。ドラマの撮影までに大きさが戻るといいんですが…」(週刊誌記者)
上戸の艶技が月9を救い、ひいてはフジテレビを救うことになるだろうか。