イラン人の会社経営者と交際していたタレントの泰葉が婚約を解消。4月23日に自身のブログで公表し、翌24日には各テレビ局の情報番組でも報じられた。その際に映し出された泰葉の容貌に視聴者がビビりまくったという。女性誌のライターがその驚きを語る。
「画面に現れた彼女はミディアムロングの金髪姿。顔の輪郭も以前よりパンパンとなっており、ライオンキングの扮装かと思うほどでした。落ち着いてからあらためて観てみたら、こういうおばさんっているなあと思いましたが、さすがに57歳でライオンのような金髪ヘアをたなびかせるのはいかがなものでしょうか。あの髪型が似合うのは小泉元総理ぐらいのものですよ」
そんな外見の変化に加えて、泰葉が起こしてきた数々の奇行を知る視聴者からは、別の感想も漏れ伝わってくるようだ。
「あの姿を見た瞬間、『これじゃ「金髪豚野郎」だよ!』と叫んじゃいましたよ。07年に春風亭小朝と離婚した泰葉は、翌08年に小朝の不貞疑惑が報じられると、それまで『師匠』と呼んでいたのが打って変わって『元夫だった金髪豚野郎』と言い放ったのです。言葉のゴロが良かったのか、当時は流行語大賞に選ばれるのではと言われるほどのパワーワードに。その当人が10年の歳月を経て、自分自身が『金髪豚野郎』呼ばわりされるようになるとは、時代の流れは恐ろしいものです」(芸能ライター)
あまりにも見た目が変わってしまったため、各メディアが泰葉の過去の写真を掲載しても、とても同一人物には見えないという弊害も生まれている。赤毛の印象が強かった泰葉だが、なぜ金髪にしたのか。ぜひ本人の口から語ってもらいたいものだ。
(白根麻子)