ガラケーにこだわり続けているマツコ・デラックスが、いよいよスマホに乗り換えることになりそうだ。6月11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にてマツコは、これまで避けていたLINEについて言及した。
番組でマツコは、「メールでも『元気ですか?』だけで名前も書いてない」と、最近のメール作法に対する不満を口に。続けて「みんなLINEのし過ぎで全部、LINEみたいなそっけない2~3行のメールになっている気がする」との持論を展開した。そのうえで「もうこっちが敗者なの?こっちがLINEをするしかないのか?」とあきらめの境地を示したというのだ。
さらにマツコは同日深夜の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも、「もう私、スマホにしようと思ってる」とコメント。携帯電話キャリアによるスマホへの乗り換えを促す案内が「涙ぐましくなってきた」そうで、「もしかしてもう厄介者なのかな?」と困惑した表情を見せていた。
「マツコは『何のために持つのよスマホ、通話とメールしかしない人間が!?』と憤慨していましたが、実はこれ、LINEを始めていない人たちが口にする典型的なセリフなんです。そんな人たちがいざLINEを始めると、メールとほとんど同じ感覚で使えるうえ、メールよりもレスポンスが早いので、すっかりハマってしまうケースが続出。とくにグループLINEはML(メーリングリスト)とは比べ物にならないほど便利なので、あっという間にLINE派になる人も少なくありません」(IT系のライター)
ただマツコは決してスマホ未経験なワケではない。2013年に「OCN モバイル ONE」のCMに出演した際には、「面倒くささを乗り越えてでも新しい情報を得ていかないと、損をして死んでいくんだなと思った」「スマホを持ちます!」と宣言していたこともある。しかしその後、スマホを捨ててガラケーに戻っていたようなのだが…。
「その当時、LINEはすでに若者必携の人気SNSになっていましたが、オジサン世代にはまだ浸透しきっていませんでした。しかし今や和田アキ子もLINEを始めたくらいですし、さすがのマツコも自分一人だけがLINEと無縁ではいられなくなったのかもしれません。ちなみに『ガラケー版 LINE』はこの3月にサービスを終了しています。またガラケー派には音質にこだわる人も多かったのですが、今では通信方式がスマホと統一されたため、音質の違いもなくなっています。そのためガラケーに固執する理由はもはや何一つとしてないのが現実です」(前出・IT系ライター)
そのうちマツコもスマホで撮影し、その画像をインスタに上げたりするのだろうか。それはそれでマツコらしいように感じるファンも少なくなさそうだ。
(金田麻有)