芸能

マツコ・デラックス、周囲の圧力に負けて「スマホ乗り換え」5秒前!

 ガラケーにこだわり続けているマツコ・デラックスが、いよいよスマホに乗り換えることになりそうだ。6月11日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にてマツコは、これまで避けていたLINEについて言及した。

 番組でマツコは、「メールでも『元気ですか?』だけで名前も書いてない」と、最近のメール作法に対する不満を口に。続けて「みんなLINEのし過ぎで全部、LINEみたいなそっけない2~3行のメールになっている気がする」との持論を展開した。そのうえで「もうこっちが敗者なの?こっちがLINEをするしかないのか?」とあきらめの境地を示したというのだ。

 さらにマツコは同日深夜の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)でも、「もう私、スマホにしようと思ってる」とコメント。携帯電話キャリアによるスマホへの乗り換えを促す案内が「涙ぐましくなってきた」そうで、「もしかしてもう厄介者なのかな?」と困惑した表情を見せていた。

「マツコは『何のために持つのよスマホ、通話とメールしかしない人間が!?』と憤慨していましたが、実はこれ、LINEを始めていない人たちが口にする典型的なセリフなんです。そんな人たちがいざLINEを始めると、メールとほとんど同じ感覚で使えるうえ、メールよりもレスポンスが早いので、すっかりハマってしまうケースが続出。とくにグループLINEはML(メーリングリスト)とは比べ物にならないほど便利なので、あっという間にLINE派になる人も少なくありません」(IT系のライター)

 ただマツコは決してスマホ未経験なワケではない。2013年に「OCN モバイル ONE」のCMに出演した際には、「面倒くささを乗り越えてでも新しい情報を得ていかないと、損をして死んでいくんだなと思った」「スマホを持ちます!」と宣言していたこともある。しかしその後、スマホを捨ててガラケーに戻っていたようなのだが…。

「その当時、LINEはすでに若者必携の人気SNSになっていましたが、オジサン世代にはまだ浸透しきっていませんでした。しかし今や和田アキ子もLINEを始めたくらいですし、さすがのマツコも自分一人だけがLINEと無縁ではいられなくなったのかもしれません。ちなみに『ガラケー版 LINE』はこの3月にサービスを終了しています。またガラケー派には音質にこだわる人も多かったのですが、今では通信方式がスマホと統一されたため、音質の違いもなくなっています。そのためガラケーに固執する理由はもはや何一つとしてないのが現実です」(前出・IT系ライター)

 そのうちマツコもスマホで撮影し、その画像をインスタに上げたりするのだろうか。それはそれでマツコらしいように感じるファンも少なくなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き