7月1日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に嵐・櫻井翔がゲスト出演。
「私が許せないこと」について話しまくったところ、ひょんなことがきっかけで自身が率いている「アニキ会」なるものが、ジャニーズ事務所の後輩たちによって発足していたことが判明したのだ。
「櫻井が、自分が行く先々でNEWSの増田貴久と頻繁に出会うことから、『自分はストーカーされているのでは?』と疑惑をブチ上げたのが発端でした。これを受けて、VTR出演した増田は、自分のほうが先に店に来ていることが多いとして、逆に櫻井こそストーカーだと言い張ったのです。そして、櫻井が他の後輩ばかり可愛がっていることを暴露し、『翔くんの愛を受けたい、もっと』と訴えたんです」(芸能ライター)
そんな話の流れの中で、櫻井は後輩たちから「アニキ」と慕われ、「アニキ会」と名付けられた食事会を不定期に開いていることを明かすこととなったのだ。この「アニキ会」のメンバーは、KAT-TUN・上田竜也、Sexy Zone・菊池風磨、ジャニーズWEST・中間淳太にNEWS・増田貴久ら。
「櫻井と同じ慶大卒業生である菊池を櫻井は猫かわいがりしているらしい。何くれとなく面倒を見ていて、卒業時や誕生日にはお祝いの席を設けてやり、高級腕時計や間接照明器具、誕生年のワインなどプレゼントまで贈ったそうです。上田は、KAT-TUNが活動休止中に櫻井が激励してくれて、勇気づけられたことに恩を感じており、『イチの子分』を自称している。中間や増田はジャニーズ入所後、ことあるごとに櫻井愛を叫んで、櫻井に目をかけてもらえるようになったんだそうですよ」(ジャニーズウオッチャー)
そんな「アニキ会」は今後どうなるのか。
「ジャニーズ事務所はもっか、様々な問題が次々に露見し、内部はガタガタの状態。自然発生的に、グループの枠を超え、尊敬する先輩のもとに集まって、内部から結束を固めていくというのは、いい効果があると思います。仕事上でも先輩との共演やコラボは、ファンにとっても高いアピールポイントとなるかもしれませんね」(ネットライター)
ただし、次なるスキャンダルが「アニキ会」のメンバーから出た場合、櫻井の監督不行き届きとなり、バッシングを受けるなど、足を引っ張ることになりかねない。櫻井は、そのメンバーを十分吟味して選んだほうがいいだろう。
(塩勢知央)