フィギュアスケーターの浅田真央が7月18日放送の「PON!」(日本テレビ)に、姉でタレントの浅田舞とVTR出演し、最近、激怒したエピソードを明かした。
真央は大切な打ち合わせがあった日、品川から渋谷のNHKに移動するため、タクシーを利用したという。移動時間に30分かかるとしても「余裕をもって出た」そうで、乗車して運転手にも「遅刻できない」と伝えたという。しかし、「約45分ぐらいかかってしまって、すごい遅れてしまったんです。着いたら、偉い方がお待ちになられていて。タクシーの運転手さんがその時に遠回りしていたことに気づいたんです」と明かし「遠回りをするのは本当に良くないと思います。それはちょっと本当に許せなかったです」と怒りをぶちまけた。
「真央の主張にネット上では『かかる時間が30分だと計算して早めに出たら、トータル45分かかってもすごい遅刻にはならないと思う』『都内で15分の遅れくらいよくあること。余裕もって出ないとダメ』『15分の時差で遅刻したー!とか言うなら都内ではタクシー乗らないほうがいい』など、運転手を擁護する意見が多数ありました」(芸能ライター)
事故や工事など、何があるかわからないのがタクシー移動。遅刻できないお仕事ならば、今後は品川駅から10分ちょっとで渋谷駅まで行ける電車の利用を考えてみては?