爆笑問題・太田光が、日本大学芸術学部へ裏口入学した疑惑を「週刊新潮」に報じられた件について、妻で所属事務所社長の太田光代が、ツイッター上で起訴準備を進めていることを明かした。
「光代社長は8月8日、自身のツイッターにて『訴えます!民事と刑事両方で。訴えます。残念ながら訴えます。悲しいけど訴えます』と宣言。さらに『アーリン父様に侮辱を。死んでいる人に確認のしようが無いのを。とと様はもう七回忌を迎えているのよ。許さない。絶対。許さない』と怒りのコメントを投稿しました」(芸能記者)
また当の本人である太田も、8月7日のラジオ番組「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)にて、「あんなバカ学校、裏口入学するわけねぇだろ!」と、新潮の記事に猛反論している。
そんな中、ネットでは、太田が日大に関して語った過去のある発言が、大きな注目を集めているという。
「今から約18年前、爆笑問題がラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演した時のことです。番組の中で太田が、日大の入試日に周りの受験生や試験官へツッコミを入れるなど、大騒ぎした思い出話をしている際、岡村隆史から『でも受かったんでしょ?』と質問が飛びました。すると太田は『受かった。裏口だもん!』『金で払って…』と返答したことで、今になってこの音源が拡散される事態となっているのです。しかし太田といえば、普段から事実ではないジョークを飛ばす芸風ですから、これは笑いを取るためにネタで言っただけの可能性が高いでしょう」(テレビ誌記者)
今後、裁判などに発展した場合、この件はさらなる注目を集めていくこととなりそうだ。