芸能

TBS安住紳一郎が告白した男性アナ初の「寿退社」の目論みとは!

 8月19日放送のラジオ番組「安住紳一郎 日曜天国」(TBSラジオ)で、番組パーソナリティーの安住紳一郎アナが「ひそかに寿退社を狙っている」ことをぶっちゃけた。

 コトの発端は所属しているTBSの職場環境の変化にあった。安住によると、最近復職制度が導入されたという。まずは、こんなふうに説明した。

「女性アナウンサーで(結婚で)辞めるアナウンサーがいるんですけど、一度辞めても、もう一度、8年くらい育児の方に行って、で、もう一度戻ってきて、中途採用(試験)を受けて、そこからキャリアを積み直すっていうスタイルが可能ってことになりました。近い将来、一度辞めたあの人が『もう一度、戻ってるんだ』っていうことを見聞きするかもしれません」

 女子アナウオッチャーが期待をこめてこう話す。

「たとえば元TBSアナの青木裕子や枡田絵理奈、小林麻耶らが望めば古巣に大手を振って戻ってこれるということですか。それは嬉しい。人気も華もありましたからねえ。結婚、子育てしてた元テレ朝アナの徳永有美が『報道ステーション』キャスターに舞い戻るのと同じことが起きるわけですね。今やテレビは中高年がメインターゲット。“昔の名前で出ています”的なキャスティングも今後どんどん増えるんじゃないでしょうか。局にすれば知名度のあるベテランなら、新人のようにイチから育てる手間もはいらないし、金もかからない。出戻り組って増えると思いますよ。もともとママアナの多い局だし」

 安住アナはさらに、この制度について、「当然男性にも適用されるということですから、一丁ね、いつか申請してやろうかみたいな」と前置きして、こう持論を展開した。

「男性だって育休を申請することは可能になってるわけだから。もしそういうチャンスがあったら、それを機に一度辞めて、自由にちょっとやってみて、もう一回、戻ってくるみたいなことも可能っていうことだよね」

 未来のイクメンぶりを妄想したわけだが、子育てはおろか、結婚の予定もない安住アナ。そこでさらなる野望をぶち上げ、こうまくしたてた。

「男性で寿退社って聞かないですもんね。一丁、狙ってやろうかって思ってるんですけどね。すごいお金持ちのお嬢さんをつかまえてね。後はブログでちょちょっと近況報告して。一丁やってやろうかって気持ちはありますよね。復職制度あるなら便利だって思うからね」

 浮上しては消える安住の独立問題。これまでは否定してきていたが、この制度を聞いて、心が揺れ、「一丁やってやろうか」と積極的な気持ちを抱いたのは間違いなさそうだ。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論