芸能

オリラジ中田、報道された「教祖ビジネス活発化」でタレント廃業の危機!?

 芸人の枠を超えた活動で注目を集めているオリエンタルラジオ・中田敦彦。

 一昨年にはRADIO FISH名義での音楽活動で紅白歌合戦出場を果たしたほか、このところはファンと交流を深める有料制の“オンラインサロン”にも注力。

 一方でレギュラーを務めていたTBS系「ビビット」や日本テレビ系「ヒルナンデス!」を降板するなど、テレビ出演は減少。先輩である松本人志を批判したことにより事務所から干されたのではとの噂も根強く囁かれているが、中田本人は「仕事を整理したんです」と噂を否定している。

 そんな中田が現在、精を出しているのが「教祖ビジネス」。

 10月18日発売の「週刊新潮」によれば、中田はディープなファンに対して、みずからを“御神体”と呼ばせているほか「『幸福洗脳』とプリントされただけのTシャツを1万円以上で売っている」といい、集会に“黒づくめの服”を着ることを勧め、黒い数珠を授けるなど宗教じみた活動を行っているのだという。

 中田の「教祖ビジネス」について「今はまだ“宗教ごっこ”なのでしょうが、今後、タレントとしての活動はより厳しくなるでしょうね」と語るのはお笑い関係者。こう続ける。

「中田本人もラジオで『俺は皆さんが半年分で稼ぐものを先週だけで稼ぎましたよ』とTシャツの儲けを自慢していましたが、制作側としては、アコギな商売を公言しているタレントを使うにはリスクが大きすぎる。そろそろ後戻りできなくなる段階だと思います」

「中田教」の行方は──。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」