元なでしこジャパンでぶっちゃけ発言を繰り返している丸山桂里奈が11月6日放送の「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)に出演。そこで現役時代の年収を明かした。
番組では貧乏だったころの話を披露。何でもスペランツァFC大阪高槻に所属していた時、運営会社が経営不振になり、給料が年収500万円から月給8万円になったのだという。月給8万円に視聴者から驚きの声が上がったが、同時にそれまでの年収が500万円だったことにも仰天の声があがっている。
「サッカー選手といえば高給取りのイメージが強いもので、丸山の500万円は少なく感じるかと思います。しかも丸山がスペランツァFC大阪高槻に所属していたのは2012年からで、W杯で優勝した後。それでも500万円しかもらえないというんですからね」(スポーツライター)
噂には聞いていたが、W杯優勝メンバーにしては意外な薄給だったということに驚かされる。だが、これでもマシになったほうなのだという。
「なでしこのFWとして活躍した荒川恵理子は、読売ベレーザに所属していた時、スーパーの西友でレジ打ちのアルバイトをしていたことがあります。まるで駆け出しのボクサーです。そういう時代を乗り越えて、今の丸山があるんです」(スポーツ紙記者)
ぶっちゃけ発言で今やテレビにひっぱりだこの丸山桂里奈。こうなると、ぜひとも現在の年収を教えてほしいものだ。