スポーツ

天才テリー伊藤対談「丸山桂里奈」(1)なでしこの時代は年下にも使われて

●ゲスト:丸山桂里奈(まるやま・かりな) 1983年、東京都生まれ。小学生の時にサッカーを始め、中学生時代は「読売日本サッカークラブ女子メニーナ」(現在の日テレ・メニーナ)所属。日本体育大1年の時、日本代表初選出。2002年、釜山アジア大会の北朝鮮戦で代表デビュー。03年のFIFA女子ワールドカップ、04年のアテネオリンピックに出場。その後もコンスタントに選出され、スーパーサブとして活躍。05年、「東京電力女子サッカー部マリーゼ」入団、8得点をあげ、Lリーグ(現・なでしこリーグ)新人賞受賞。08年、北京オリンピックで4位入賞。10年にはアメリカの「フィラデルフィア・インデペンデンス」、「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」へ移籍。11年のFIFA女子ワールドカップでは、準々決勝ドイツ戦の延長前半に決勝点をあげる活躍で金メダル獲得に貢献、チームは国民栄誉賞を受賞。12年、「スペランツァFC大阪高槻」に移籍。同年、ロンドンオリンピック代表に選ばれ、2試合に出場して銀メダルを獲得。16年、同年シーズン限りの引退を発表。国際Aマッチ79試合出場、14得点。現在、多くのバラエティ番組を中心に活躍中、その発言が大きな注目を集めている。

 2011年FIFA女子ワールドカップにおいて日本を初優勝に導いた、なでしこジャパンのメンバー・丸山桂里奈。選手引退後はバラエティに本格進出、恋愛体験などのぶっちゃけトークが大きな話題を呼んでいる。天才テリーにも、彼女のおしゃべりシュートは止められない!?

テリー いやァ、まさかこのコーナーで国民栄誉賞の方を迎えるとは思わなかった(笑)。ましてや、丸山さんは「時の人」だしね。昨年会った人の中でも、ナンバーワンの逸材だよ。

丸山 いえいえ、そんな。自然体なだけですよ。

テリー 例えば、「サンデー・ジャポン」でも「彼氏に8股かけられて、私は2番目だった」なんて発言したことが、ネットニュースになったでしょう?

丸山 はい、そうですね。

テリー あれをさらりと言える精神力が、世界を制したんだと思わせるよ。だいたいスポーツで名を成した人、例えば浅田真央ちゃんなんかは、引退しても“浅田真央”のイメージのまま芸能界に来ているけど、丸山さんは違うじゃない。

丸山 そうですか? 自分のことは、よくわからないんですよ。

テリー 自然体じゃなくて、むしろ鈍感、丸腰というかね(笑)。なでしこ(ジャパン)時代も、かなりのムードメーカーだったんじゃない?

丸山 そうですね、いい言い方をすれば(笑)。私、年齢的に澤(穂希)さんの次なので、メンバーの中では年上のほうだったんです。でも年下から「桂里奈」って呼び捨てにされたり、食後に「コーヒー飲みたい」って言う人がいて、「いいよ、ついでだから私が持ってくるよ」って言うと「じゃあ私も!」が重なって、結局10人分ぐらいいれることになっちゃったり。

テリー 先輩なのにパシリをさせられるんだ(笑)。

丸山 あと、誰かの誕生日に「ハッピーバースデー」を全力で歌うのも、私の役目でした。

テリー 何だ、それ(笑)。「ハッピーバースデー」と「全力」って、いちばん似合わない組み合わせだよ。

丸山 アハハハハ。だから今のチームは、誰が今その位置にいるのかな、というのは気になりますね。

テリー 子供の頃から、そんな感じだったの?

丸山 小学校の時は、自分で言うのもなんですけど、とても頭がよくて、両親から「もしかしたらこの子、博士になるのかな」って言われていました。

テリー そうなんだ。一流のスポーツ選手は、みんな頭いいからね。

丸山 でも、小6の時に好きな男の子に誘われてサッカーを始めたら、夢中になりすぎて、そこからほとんど勉強しなくなって。

テリー それは頭が悪いんじゃなくて、ただ勉強しなかっただけだよね?

丸山 でもこの前、かけ算と割り算をやってみたら、やり方がわからなくなってたんです(笑)。

テリー じゃあ7×8は?

丸山 56ですか。

テリー うん。8×7は?

丸山 えーと‥‥49?

テリー ハハハ、逆にしただけだから、答えは同じ。

丸山 あ、そうか(笑)

テリー 丸山さん、やっぱりおもしろいなァ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論