「紅茶に小さじ1杯のシナモンを入れて飲むのを実践してみました。そうしたら2週間ほどで抜け毛が以前の3分の1ほどの量にまで減り、3カ月目にはうぶ毛が生えてきたんですよ」
満面の笑みでこう明かすのは、都内の家電量販店に勤務する男性(42)である。
安い、速い、スゴい──。まさに三拍子そろった「フサフサ」への近道が、にわかに注目を浴びている。11月20日発売の「週刊アサヒ芸能」(11月29日号)で、薄毛に悩むオトコの新たな福音として詳報されているのが、「シナモンで発毛」なのだ。
カレーに欠かせないスパイスとして知られ、お菓子やパンなどにも用いられる、なじみの深い食材のシナモン。育毛剤開発研究者によれば、シナモンの影響で毛細血管の機能が回復し、髪の毛に栄養が行き届くようになり、育毛効果が見られるのだという。
先の42歳男性と同じく、薄毛に悩む50歳の男性が実践するのは、
「時々、食事にもシナモンを入れるようにしています。カレーはもちろん、タンドリーチキンのような鶏肉料理に振りかけたりも」
この他の「発毛レシピ」としては、ハンバーグのような挽き肉料理、きなこに混ぜてのシナモンきなこ餅、あるいはシナモン入りココアなど。減糖効果があるため、中性脂肪も減らせるという。
本誌ではさらに、頭皮に直接働きかける方法も紹介されている。それがシナモンシャンプー、あるいはシナモンエキス入りの育毛美容液だというのだが、その使用法と効果のほどは──。