「ついに、ついに、日本武道館に挑戦しまーす!」。去る1月5日に東京・代々木公園の野外ステージで、リーダーの八坂沙織(23)が今年6月の初武道館ライブを宣言し、ファンを沸かせた。人気アイドルグループ・SUPER☆GiRLS(以下、スパガ)は、今や「AKB48」「ももクロ」に次ぐ第3勢力の呼び声も高い11人組だ。ところが、そのメンバーがとんでもないスキャンダルに見舞われているのだ。
話題騒然となっているのはメンバーのX。現在発売中の雑誌「実話ナックルズSPECIAL」に、見開き2ページにわたり、「ラブホSEX」と銘打った写真が掲載されたのだ。同誌では、グループ名を「S」と表記し、人物の写真には目線が入っている。が、それがスパガのXを指していることは明らかだ。その理由は後述するが、問題のカラー写真は4枚。
まず目に飛び込んでくるのが、右ページいっぱいに掲載されたベッド上で男性と戯れるXとされる女性の上半身アップ。歯を見せピースサインをしている彼女は、日焼け跡がついた豊かな左胸の膨らみと乳輪の一部まで見せている。
男性の胸元には掛け布団の一部も見えており、どう見ても全裸の2人が情事の前後に撮ったもののようなのだ。
記事によれば、写真の男性はXの元彼とされるA氏らしい。さらに、左ページ上には着衣の2人が頰を寄せるツーショット。ミニスカ、白いナマ脚を見せて路上に突っ伏している彼女。そして彼女がシーツ上で満面の笑みを浮かべるアップ。顔は紅潮し、黒髪は乱れ、何とも艶っぽいのである。
一方この記事には、A氏の友人だというY氏が、Xが堕胎を経験し、A氏と交際していた頃に別の2人の男性とも交際していたことを証言。三股疑惑まで指摘しているのだ。ちなみに、中絶手術の領収証の写真も掲載されている。
スポーツ紙芸能担当記者が言う。
「昨年11月に発売された『週刊文春』にはA氏本人が登場。Xとの初体験や、漫画喫茶やホテルでセックスしていたこと、妊娠がわかったのが五反田の多目的トイレで検査薬を使った時などと、Xの堕胎も含め赤裸々に関係を語っている。この記事ではXは実名で報じられていますが、『実話─』の記事でも文春の記事の見出しの写真の一部があしらわれており、Xがスパガメンバーだと特定できてしまう」
これだけでも驚きだが、スパガにはX以外のメンバーにも仰天騒動が持ち上がっていた。それが、本誌が文春より前に報じていた別のメンバーの「風俗バイト過去」である。彼女が以前、新宿・歌舞伎町のホテヘルに在籍。“即尺・即アナル舐め”の技を持つ人気ヘルス嬢だった疑惑を報じたものだ。
ある音楽関係者が言う。
「スパガの主力メンバーのゴシップがこれだけ出たため、事務所も今後の展開しだいでは解散も視野に入れていると聞いています。ただ、知名度が上がり、これからというグループですから、武道館ライブまではないと思いますが‥‥」
一連の騒動と今後の解散について、所属事務所に問い合わせると、
「社としてはタレントの個人的な質問にはお答えできないんです」(担当者)
解散については否定したが、はたして冒頭の宣言のように元気な姿で醜聞を乗り切ることができるか。