エンタメ

【一杯酒場】横浜・高嶋町「横浜漁酒場 まるう商店」

朝獲れ鮮魚と自社農園栽培の地野菜 三浦半島の恵みを味わい尽くす

 オフィスビルが立ち並ぶ横浜駅東口の一角。開いた間口から溢れんばかりに肩を寄せ合うサラリーマンたちが、一口食べて唸り声をあげるのは、鮮度の高さを物語る輝きを放った肉厚の刺身。三浦半島の地魚を破格で味わえる人気メニュー「どっさり盛」だ。入札権を持っていることで、市場を介すことなく漁港から直送されるため、他ではなかなかお目にかかれない朝獲れの鮮魚を堪能できる。創業当初から注ぎ足されてきた濃厚な煮汁で丁寧に煮付けた「金目鯛一本煮」で味わっても、締まった身の弾力と金目鯛本来の甘みの強さから、鮮度の高さを感じるだろう。

 季節の野菜を薄衣でさっくり揚げた「地野菜天盛」をはじめ、使用される野菜もすべて三浦半島産。しかも、契約農家と自社で運営する農園からのみ仕入れるというこだわりようだ。自社農園で栽培された生姜を使った「自家製ジンジャーサワー」を口にすれば、その風味が一線を画すことは想像に難くないだろう。

 付け合わせの塩も、八角や山椒と一緒に2時間以上炒り続けて香り付けするなど、細部にまで丁寧な仕事ぶりが感じられる。日本各地の「ワンカップ地酒」は15種ほどそろい、熱燗もできるため、塩さえも肴にして飲み比べを楽しむのもいいだろう。

■横浜漁酒場 まるう商店

住所:神奈川県横浜市西区高島2-5-14 リバース横浜1 電話:045-441-0804 営業時間:平日17:00~24:00 土日祝17:00~23:00 定休日:不定休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」