芸能

山本美月、「オタク度」を公開すればするほど上がる“株価”!

 12月15日に初めての写真集「Mizuki」(宝島社)が発売された山本美月。女性ファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとして知名度を上げ、昨年7月で卒業。来年1月放送スタートの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」(NHK)では、当時まだ珍しかった女性記者・本庄を、同じく来年1月13日放送スタートの滝沢秀明主演ドラマ「孤高のメス」(WOWOW)では、滝沢演じる外科医・当麻鉄彦に淡い恋心を抱く看護師・大川翔子を演じるなど、女優としても注目されている。

 ところが山本には、女優としてよりも注目されているもう1つの顔がある。“オタク”の顔である。

「山本は『モデルよりオタクをやっているほうが長い』と各種インタビューで答えているほどの筋金入りのアニメオタクです。12月10日に、自身のインスタグラムに投稿したイラストによる近況報告はまるでプロのようで、ネット上では『すっごくうまくて驚いた!』『この道でも食べていけそう』などと絶賛されています。また、12月17日放送の『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)では、魔法少女系アニメに登場する小道具“魔法スティック”を収集していることを明かし、あまり知られていないアニメに登場する魔法スティックを『3万円で流通してるんですけど、それだとちょっと高いので2万5000円くらいでなんとか…(誰か売ってくれないでしょうか)』と呼びかけていました。最近の芸能人はSNSで私生活を公開して世間の人々に向けて話題を提供することが多いため、炎上するなどの失敗例も多々ありますが、山本のオタク度公開は成功例と言えるでしょう」(漫画誌編集者)

 11月17日放送の「このマンガがすごい!」(テレビ東京系)では、「少女革命ウテナ」のヒロイン天上ウテナに扮し、そのプロセスで「2次元でも2.5次元でも3次元でもない、2.75(次元)くらい」の世界を作り上げたいと熱く語った山本。これからもどんどんオタク度を公開してファン層を広げてほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人「田中将大を獲る」阿部慎之助監督が語った「理由」がなんだかおかしくないか
2
番組出演本数が減少の一途…オードリーの影が薄くなった「使い勝手」問題
3
「人としてどうなんだ、お前!」高木豊が上沢直之の「胸ぐらをつかんで」ソフトバンク移籍に喝!
4
「巨人・田中将大」誕生で上原浩治が疑問視する「阿部慎之助×桑田真澄」チーム方針の齟齬
5
水前寺清子「好きになったのはやっぱり西郷輝彦さん」/テリー伊藤対談(2)