社会

おいしいサツマイモの「スゴい健康効果」を知ろう!

 焼き芋の車が街を走り、冬の訪れを告げる。この焼き芋には知られざるすごい健康効果があった!

 焼いても、蒸しても、煮ても炒めてもおいしいサツマイモ。メキシコ原産ともいわれ、我が国には1614年頃薩摩に伝わったと記録にはある。サツマイモが一躍世に知られ、広まったのは1732(享保17)年に発生した「享保の大飢饉」。この時の餓死者は「日本災異志」では12172人、「徳川実記」では96万9900人といわれる。その惨状に、時の八代将軍・徳川吉宗が青木昆陽を取り立て救荒食としてのサツマイモの普及に努めたことが大きい。江戸の飢饉にも栄養満点のサツマイモが大活躍した。

 このサツマイモの効能を萩原久美管理栄養士が説明する。

「サツマイモには食物繊維が豊富なことは知られているが、サツマイモの食物繊維はセルロース。腸内の善玉菌を増やしきれいにするので大腸ガンの予防になる。また、サツマイモにしか含まれていない成分がヤラピン。腸のぜんどう運動を促進します。さらにガンクリオシドという成分が含まれている。これはがん細胞の増殖を抑える働きがあるほか、認知症の予防、抗菌作用、アンチエイジングの効能も期待されている」

 さらにはビタミンCも豊富なので、抗酸化作用、美肌効果もあるというし、免疫力や骨の発達、目の健康に欠かせないビタミンAも豊富ということだ。

 そのサツマイモ、調理法は多いが、やっぱりおいしいのは焼き芋。家庭で上手に作る方法も萩原久美さんが教えてくれた。

「サツマイモに含まれるでんぷんは日を追うごとに酵素の働きで糖化するので、新聞紙などに包んで冷暗所で1~2週間保管してから使うと甘味が増します」

 このサツマイモをアルミホイルですっぽり包み、土鍋を使い弱火にしてじっくり火を通す。こうすると甘くてねっとりとした食感の「焼き芋」ができあがるという。

「シナモンやメープルシロップをつければおいしいデザートにもなる」

 今はサツマイモがいちばん美味しい時期。1日1食はサツマイモの一品を加え、風邪知らず、病気知らずの身体をつくろうではないか。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き