まさかこんな時代が訪れるとは…。
TBSの林みなほアナ同局のバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」に出演したのは去る2月5日。自身のインスタグラムで夫とのキス動画を投稿した真意について明かしている。
16年7月に10歳年上のTBSラジオの男性プロデューサーと結婚した林アナだが、インスタグラムにハマっているといい、夫や息子、両親などの写真も顔出しでアップするなど、プライベートショットを積極的に公開している。しかし、思うように「いいね!」の数が伸びず悩んでいたとのこと。
そこで思い切って、さらなる「秘策」として話題になるために夫とキスをしている動画を公開したとのこと。この発想に共演者からは「何やってるの?」「マジで! え!?」「これちょっと大問題じゃないの?」といった声が上がるなど、大いに衝撃を受けていたようだ。
林アナは「こうやってフィーチャーされると恥ずかしいものですね」としつつも、みずからの判断でキス動画を投稿したことを認めている。残念ながら、動画自体は全然話題にならなかったとのことだが、まさか局アナがみずからキス動画を公開する時代が訪れるとは驚きだ。
「TBSでは出水麻衣アナが10年に路チュー、15年にはタクシー車内でのキスを写真週刊誌にすっぱ抜かれたことで、路チュー癖があるアナウンサーとして有名です。ただ、女子アナといえば清楚や上品といったイメージも強いため、路チューを撮られるなんてもっての外。そのため、番組MCを務める元テレビ東京アナウンサーの大橋未歩は『(テレ東に)入社した時に「路チューだけは撮られるな」って言われ続けてたんですよ』と、いかに女子アナにとって路チューがNGなことなのかを説明したうえで、『みずから投稿する時代になったというのは、なかなかね…』と時代の変化に驚いてましたね。とはいえ、キス動画をあげることで女子アナの人気が上がるとは到底思えませんから、同じく番組MCのくりぃむしちゅー有田哲平も『こんな人応援したくはないけどね。これ(キス動画)を見て「頑張れ!大ファンなんです」ってなるか?』とコメントしていましたが、もっともな正論だと思います」(エンタメ誌ライター)
少々、戦略が空回りしている感も強いが、何がなんでも目立とうとギラギラしているTBSアナウンサーたちの野心家ぶりがどうか報われてほしいものだ。
(田中康)