女優の石田ゆり子が2月10日、用便中のショットを公開した。しかも、それが立ったまま出す、いわば“立ち便”だったことで、驚きの声が上がっている。
問題のショットは猫用トレイ容器の中で直立不動の姿を写したもの。容器から上半身を出して、どこか一点を見つめている。いきんでいるのだろうか、なんとも切なそうな表情をしている。踏ん張っているのは石田の愛猫のはっちだ。
石田によるとはっちは「完全に立った姿勢で用を足されます」という。
「立ったまま“大”をする猫は珍しい。少なくもと自分は聞いたことがありません。立ち小便ならありますが、それもここまで直立不動のケースは少ない。いったいどういう経緯でこうなったのか知りたいですね」(ペット誌ライター)
石田家にはこのはっちの他に同じ年のみっつ、年上のハニオとタビがいるが、立ったままするのははっちだけのようだ。先輩をマネしたということではなさそう。
「はっちは男の子ですから、石田に用便中を見られるのが恥ずかしかったのかもしれませんね。下半身は隠れるようにしたかったんじゃないでしょうか。石田に見られながら用を足すなんて、一部の男性にはたまらないような気もしますが(笑)」(週刊誌記者)
日本一うらやましい猫、それがはっちなのだ。