歌手のASKAがブログでピエール瀧容疑者の逮捕について語り、その言葉に注目が集まっている。
問題の投稿は、3月15日の「電気グルーヴ」という投稿で、ASKAは瀧容疑者について《悪いのは、僕と同じで「ピエール瀧」。これは、もう紛れもない事実。》と心境を明らかにした。続けて石野卓球の対応に触れ、《「石野卓球」の、コメント。「だとよ」素晴らしい「3文字」だね。全ての気持ちが込められてる。》と称賛の言葉を寄せた。
「ASKAは、自身も薬物事件で逮捕されたことがあるせいか、瀧容疑者と自分を重ねて見ているようです。石野卓球の言葉に強い絆と深い愛を感じたのではないでしょうか。まるで2人の関係がうらやましいと言わんばかりです」(週刊誌記者)
ASKAが逮捕された際、相棒のCHAGE(チャゲ)は石野卓球のように言葉を発することはなく、突き放している。
「現在、ASKAとCHAGEの間に交流はありません。ASKAが明かしたところによると、CHAGEとコンタクトを取りたいのだが、2人の間に入っている人がそれを阻んでいるのだとか。そんな状態だけに電気グルーヴの2人がうらやましいのでしょう」(前出・週刊誌記者)
ASKAはブログの最後で〈この言葉に、きっと彼(注 瀧容疑者のこと)は感謝しかないよ。〉と記している。
まるで、CHAGEが自分に言葉をかけてくれなかったことを批判しているかのようだ。