3月12日、ツイッターとインスタグラムにおいて美容クリニックで鼻にヒアルロン酸を注入したことを告白した坂口杏里だが、やはり批判の声があがった。
「坂口はそこで、施術を担当した医師との2人で写ったショットとともに、施術のビフォー&アフターの写真も載せ《これでコンプレックスが少しづつ無くなっていく!》と喜びを語っていました。確かに施術の前後の写真を見比べると鼻筋が変わっているのがわかるのですが、そこは坂口。アップ直後からネット上で《これで綺麗になったのか?》《何を今さら》《外見は変わっても中身は変わらない》と、散々の言われようだったのです。しかも、このタイミングでの顔面工事報告に《有村藍里に便乗したな》というツッコミも数多く見られる有様でした」(ネットウオッチャー)
有村架純の姉・有村藍里が顔のコンプレックスを打ち明け、美容整形の様子まで伝えた「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)が放送されたのは3月3日。その視聴率は、日曜日の昼の時間帯にして8.9%と驚異の視聴率を叩き出し、藍里の整形手術を受けたいという切なる思いと、術後の成功ぶりに称賛の声があがった。
「その放送後からは、整形そのものに対しての議論も高まり、“決して整形は恥じるものではない”といった意見が席巻しました。坂口の今回の報告でも《#可愛いは正義》《#可愛いは作れる》との主張が綴られているため、まあ“便乗した”と思われても仕方がないでしょう。藍里の放送があまりに好評だったため、ここへ来てテレビ各局が整形を取り上げる番組企画を検討し始めているという話もあり、彼女も芸能界復帰へ向けそのあたりを狙っているのかもしれませんね」(夕刊紙記者)
とはいえ、お騒がせ案件の多い彼女だけに、仮にそんな思惑があるとしても、そううまく事が運ぶかどうか心配だ。