去る3月27日放送の「今夜くらべてみました 翔んでる埼玉女&ハワイ女子会&工藤夕貴と合宿2時間SP」(日本テレビ系)が“ヤバい”と話題になっている。
「富士山のふもとで自給自足の生活がしたい」と思い立ち、静岡県富士宮市でテニスコート100面分の土地を所有し、みずから開墾し農業のプロとなった工藤が、大自然の中で女を磨く「工藤塾」を開講。多岐川裕美の娘の華子、平沼ファナ、藤崎奈々子、ゆきぽよの都会で暮らす4人がノーメイクでテントに泊まり、ドラム缶風呂に入り、慣れない鎌を使って畑の雑草を刈り、早朝4時から登山して御来光を拝むなど、工藤塾長の指導のもとで2泊3日を過ごす様子が放送されたのだが、工藤の言動が視聴者をドギマギさせるものばかりだったというのだ。
「工藤は4人に向かって『土をなぜ耕す?これが植物のベッドになる。つまり子宮!大地と触れ合ってアースする』『野草には自然本来のパワーがある。命のもと』『ミトコンドリアを目覚めさせる』『森がオゾンを吐いてる』といった言葉を、命令するような口調の大声で連発。その様子には鬼気迫るものがありました。ツイッター上でも『工藤夕貴やべえなあ』『新興宗教のにおいがする』『これ農業じゃなくて宗教や洗脳の類』『工藤夕貴は教祖にでもなるつもりか』また、法律違反の薬物の所持で警察沙汰となった高樹沙耶の名前をあげて『同じニオイがする』といった声が続出。また、工藤のことを知らない若い世代からは『この人「下町ロケット」に出てた人だよね。なんでこんなに偉そうなの?』『目がいっちゃってて怖い。この人が有名女優だなんて信じられない』などという声まであがっています」(女性誌記者)
富士宮市人穴で「カフェ・ナチュレ」というカフェも経営している工藤。ナチュラル志向の女性に人気の店だそうだが、この番組放送後も人気は変わらずにいられるか。