5月9日発売の「女性セブン」が、博多華丸・大吉の博多大吉と女優の土屋太鳳に、不貞疑惑が浮上していると報じ、大きな注目を集めている。
「記事によると、大吉と土屋が交際しているという噂は、昨年の5月頃から芸人を中心に広まっているのだとか。その情報は現在、地方のテレビ局関係者にまで伝わり、あるヘアメイクスタッフは『土屋さんが(大吉との)関係に悩んでいる』と話し出すものまで現れ、あるテレビ局では2人の共演がNGになっているというのです」(芸能記者)
大吉といえば4月下旬、「フライデー」によって、フリーアナウンサー・赤江珠緒との不貞疑惑が報じられたばかり。そして今回の土屋の報道によって、一部メディアは“第2のベッキーになるのではないか”と伝えるなど、彼へのバッシングが過熱している。
ここまで彼が窮地に追い込まれているのは、番組での発言が原因の可能性があるという。
「4月3日の博多華丸・大吉がMCを務める情報番組『あさイチ』(NHK)にて、韓国の文化がいかに日本で流行っているかという特集が組まれました。その際、『韓国人になりたい』とSNSなどで書き込む日本人が急増しているといったVTRが紹介されると、大吉は『ボクらは韓国ってそんなに流行ってるのかなと思いますけど』と懐疑的な意見を述べたのです。するとそれ以降、赤江アナとの2人で写った写真がフライデーに掲載され、ワイドショーでは長尺を使って不貞疑惑を追及。さらに目撃談すらない土屋との不貞疑惑が報じられるなど、突然、彼のイメージを下げる報道が連発しました。そのため、一部では韓国へのネガティブな発言が、権力者を怒らせてしまったのではないかという噂が飛び交っているのです」(前出・芸能記者)
かつてロンドンブーツ1号2号の田村淳は、韓国に都合の悪い発言をした際、韓国系のスポンサーがついていた番組を降ろされたと語り、波紋を呼んだ。視聴者としては、芸能人に自分の意見を正直に発信してほしいところだが、難しいというのが、もしかしたら現状なのかもしれない。