初回視聴率は13.8%。ゴールデンウィークに入った4月30日放送の第2回こそ8.9%だったが、5月5日放送の第3回は10.1%と盛り返した福山雅治主演のドラマ「集団左遷!!」(TBS系)。しかし、健闘している数字とはうらはらに、ネット上を中心に「福山がしているのは演技でなく顔芸」「福山を内野聖陽にチェンジ希望!」といった声が聞こえてきているのだ。
「コミカルな演技は、演技力のある役者でなければ見ている者を寒くさせますからね。福山は三上博史や尾見としのり、市村正親、香川照之など芝居巧者と共演していることで、演技力の差が歴然となっている状況と言えるでしょう。福山と同じ事務所の後輩である神木隆之介も、幼い頃から天才子役と呼ばれていましたからね。ネット上では放送中の人気ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)で“乙女なケンジ”を好演している内野の演技力の高さが話題になっているため、福山演じる片岡支店長が内野だったら、きっと歳相応の渋さとおもしろさが絶妙な仕上がりになっただろうと言われているようです」(女性誌記者)
50歳には見えない容姿が称賛されている福山。今回はその若いルックスも裏目に出たのかもしれない。