ここへ来て、小池栄子の評価がますます急上昇しているという。小池は7月期のドラマ「わたし旦那をシェアしてた」(日本テレビ系)で、主演の反抗期の娘を持つシングルマザー・森下晴美役を務めている。
「晴美は事実婚相手を見つけるのですが、その男が殺害され事態は一変。男には森下との家庭を含め、3つの家庭があったことまで発覚し、遺言で遺産3億円は1人しか受け取れず、そこで女の戦いと同時に殺害者を巡るミステリーに発展する。娘の母親として、キャリアウーマンとしても小池はよくドラマにマッチしており、関係者の間でも、今後の謎解きの過程での注目度アップが期待されています」(テレビ誌記者)
加えて小池は、7月22日から始まった反町隆史主演の「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」(テレビ東京系)にも登場するという多忙さだ。
「女優のみならず、作家の村上龍氏と『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)、松本人志、設楽統と『クレイジージャーニー』(TBS系)など、バラエティーにも出演。そこで見せる会話には彼女のクレバーぶりが垣間見え、共演者からも絶賛されているほど。彼女の引き出しの多さを感じさせますね」(芸能記者)
また、CMでもサントリーや味の素、大正製薬やユニ・チャームなど引く手あまたといった状態なのだ。
「小池は07年に元プロレスラーの坂田亘と結婚しましたが、12年、その坂田に多額の借金があることが判明し、小池が代わりに返済していると言われています。そうした“健気さ”は当然、多くの視聴者も理解しており、それが女性の間での好感度にもつながっている。一方、演技の上で必要となれば、今も持ち続けるダイナマイトボディを武器にできるわけですから、今後も安定した無敵ぶりを見せてくれることは間違いありません」(芸能関係者)
かつて同時期に一世風靡をしたグラドルの中でも、今もって売れっ子なのは小池ぐらいかもしれない。
(津田昌平)