その考え方ならあの失態を犯してしまうのも納得!?
真木よう子が7月31日に放送されたバラエティ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演。お酒が絡んだ時にはめんどくさくなってしまうことを暴露されている。
この日、真木は親友である大塚愛とともにゲスト出演しており、番組では〈真木よう子と面倒くさい真木よう子の被害者の大塚愛〉といったタイトルのボードを用意。いかに真木が面倒くさい性格であるかを紹介している。
真木自身は自分が面倒くさがられているという自覚はないと話していたものの、真木とプライベートでも交友があるという番組MCのチュートリアル・徳井義実も「一応、ボクも被害者っていえば被害者」と話して、「真木さんが酒飲みに行こうモードに入ると、なかなかの面倒くささを発揮するんです」と告白。
徳井によれば、真木から飲みの誘いをLINEで受けたものの、その日は仕事が遅くまであり、次の日も朝早くから仕事があったため、〈ごめんなさい、今日は無理です〉と断ったのだとか。
しかし、真木は〈あなた、それでいいんですか〉〈今日飲まないでいつ飲むの?〉〈今日という日は2度と来ない〉といった文面を送ってきて、なかなか諦めてくれなかったとのこと。
そのため、徳井は「男気に訴えかけてくるみたいな」と、典型的な面倒くさいタイプだったと説明している。
ただ、この真木のエピソードに視聴者からは「うわ~面倒くさいな」「自分のことしか考えてないタイプなんだろうな」「そんなんだから撮影をすっぽかすんだよ」などといった批判的な声が目立っている。
「結局徳井がその飲みの誘いを受けたのかは定かではありませんが、とにかくしつこく誘われたようですね。また、真木とは30回以上飲んだという小籔千豊もVTR出演していましたが、真木から会おうと言われ、駆けつけるも『今日めっちゃ眠たい』と言い、ガーッと寝てしまったそうですし、自分本位なところがあるのでしょう。また、真木は17年に放送された主演ドラマ『セシルのもくろみ』(フジテレビ系)の撮影をお酒の飲みすぎでドタキャンしてしまったとも報じられたこともありましたね。同ドラマは全話の平均視聴率が4.4%と苦戦し、1話分短く『打ち切り』の形で最終回を迎えたこともあり、お酒に逃げたのでしょうが、やはりこういった失態を一度している以上、朝から仕事があれば徳井のように飲みの誘いを断るのが正解なのは言うまでもありませんよね」(エンタメ誌ライター)
とりあえずは自分がお酒で仕事を飛ばしてしまったのは自業自得なだけにともかくとして、どうか他人を巻き込むことだけはやめてあげてほしいものだ。
(権田力也)